半身浴の効果

 

半身浴の最大の効果は何といっても滞っている血行を促進する点だといえます。特に滞りがちになるのは下半身の血行なので、そこでも半身浴は理想的で、冷えの症状も飛躍的な改善が期待できます。

 

半身浴では体温より少し温かいお湯に20分~30分という比較的長い時間浸かりますから、その時間に全身を巡る血液もゆっくりと温められ、よく「体の芯まで温まる」という言葉を使いますが、丁度それに近い状態になるのが半身浴というわけです。時間をかけて温めた体は湯冷めもしにくいのです。

 

半身浴の効果には疲労を回復するということも挙げられます。疲労を自覚するのは体に疲労物質である乳酸が溜まるからで、乳酸が溜まると疲労としての感じだけではなく、血行も悪くなったり、代謝がうまく機能しなくなったり、体の不調も出始めるものです。これの回復に力を発揮するのが半身浴ということで、半身浴では、停滞気味の全身の血行の改善を促進させてくれるので、体の代謝機能も回復していきます。更に、血液の循環が改善されれば、溜まっていた乳酸も体外に順調に排出されるようになって、疲労感から脱することができるようになります。

 

又、半身浴が女性誌でよく紹介されるのは、女性特有の冷え性にも効果があることと、美容にも効果的な面があるからで、半身浴で体が温まると毛穴が開き、余分な脂質や毛穴の汚れをキレイに洗い流すことができ、美肌効果も期待できます。